So-net無料ブログ作成
検索選択

鳩山首相「みそぎと胸張るつもりない」(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は15日夜、小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる問題について、「選挙ですべてみそぎが終わったと胸を張るつもりはない。反省すべきところは反省しなければならない。将来的に変えるべきところは変える努力も必要だ」と述べた。首相官邸で記者団に答えた。

 ぶら下がり取材の詳報は以下の通り。

 【JAL】

 −−前原誠司国土交通相との会談で日本航空の支援について政府方針も出すということが決まったようだが、どのような内容なのか。また、会社更生法が適用となった場合に利用者の混乱も予想されますがその辺はどうか

 「まだ、会社更生法が適用になったというわけではありません。仮定のご質問には答えるべきではないと思います。前原大臣に私は申し上げたのは、これは、例えば総理が判断すべきことと、総理の判断ではない、これは機構が判断すべきことは分けて考える必要があると思っておりまして、どういう支援をするかとかいう話は、JALまずそのことをどのように機構にお願いするか、それに対して機構がどう答えるかにかかわる話ですから、まだ私の判断すべき話ではないということで、前原大臣には申し上げました。したがいまして、これ以上私が仮定の話にお答えするべきではないと思います」

 −−今日決定したということは

 「政府方針という話もどのような内容になるかによって決まるわけですから、今、前もって政府方針がこのように決まったということではありません。ただ、そのプロセスをこのように考えていきたいという話があっただけです」

 【小沢幹事長の土地取引疑惑】

 −−小沢一郎民主党幹事長の土地購入問題だが、前原国交相が閣議後の会見で、「明確に事実がないなら、説明責任を果たされるのが大事だ」と話すなど、閣内から事実の有無にかかわらず、小沢幹事長が説明すべきとの声が上がっている。検察の捜査の結論が出るまで説明の場を設けなくて良いと考えるか

 「私は基本的には、小沢幹事長ご自身の問題ですから、ご自身が判断をされるべきだと思います。これは捜査が進めば、私はやはり、然るべきところで小沢幹事長ご自身が判断をされるのではないか。そのように思っております」

 −−来週から始まる通常国会だが、菅直人副総理・財務相が「国会審議に与える影響がないとはいえない」と述べるなど、政治とカネの問題の国政への影響も懸念されるが、どう臨むか

 「私もすべてですね、国民の皆さん、『政治家はクリーンであってほしい』。そのように思っておられることは、間違いありませんから、その意味で、当然、反省すべきことは反省する必要がある。政治資金の問題なども、これからどのようにしていくべきかという議論は、与党野党、隔てなく考えるべきことではないかと思っていますし、それをどのようにして考えていくかも、私はたとえば、有識者なども含めてね、検討していただくことが必要なのかなと今は思っています」

 −−民主党のナンバー1・2がそろって政治とカネの問題について問題が起きている。首相は「国民はそのなかで、政権交代を望んだ」と今朝、お答えになった。「総選挙の前から出ていた話で、それにもかかわらず、選んでいただいた」と述べているが、国民の前に明らかになったことは選挙前と後では明らかに大きな違いがあると思うが、その点はどう説明するか

 「うん。私はどこまで大きく違うかがまだ、必ずしも、捜査の途中ですから分からないところがあると思います。大事なことはやはり、私は選挙ですべてみそぎが終わったと胸を張るつもりはありません。したがって、先ほど申し上げたように、反省すべきところは反省しなきゃならんと思っていますし、将来的に変えるべきところは変える努力も必要だとは思います」 

 「一方でやはり、国民の皆様方に対して、われわれとすれば、色々なこういった状況がありながら、選んでいただいた。選んでいただいた以上、その負託には応えるという義務も責任も大変大きいと思っていますから、一方では、その責任も果たしていきたいということを申し上げたつもりでございます」 

=(2)に続く

【関連記事】
民主党、党大会で参院選1次公認候補の発表を見送り
「日本は昔の小切手外交に逆戻り」 海自インド洋撤収で英専門家
人事で鳩山カラー? 憲法解釈論議も“小沢手法”か
国交相、日航の支援決定は19日
鳩山首相、疲れて泣き言!?「トイレにとじこもりたい」

<囲碁>本因坊戦挑戦リーグ 高尾と山田が勝ち(毎日新聞)
<雑記帳>道頓堀「大たこ看板」上海万博へ(毎日新聞)
石川議員在宅起訴なら「不公平」 自民・谷垣氏が強調(産経新聞)
冬の祇園で「ティーパーティー」 舞妓さんの抹茶で至福のひととき(産経新聞)
流氷 紋別の北160キロで初確認…海上自衛隊機 北海道(毎日新聞)

猟銃発砲 3人死亡 男は自殺か 大阪・羽曳野の居酒屋(毎日新聞)

 12日午後8時ごろ、大阪羽曳野市河原城の居酒屋で「猟銃による発砲があり、3人が撃たれた。犯人の男も倒れた」と110番通報があった。大阪府警や消防によると、発砲した男のほか、男性2人と女性1人の計4人が病院に搬送された。男は死亡した。撃たれた3人のうち、男性1人、女性1人も死亡した。他の男性1人は重体の模様。発砲した男は店内で発砲した後、自殺を図った可能性があるという。

 府警は殺人未遂事件として、詳しい状況を調べている。

 現場は近鉄南大阪線高鷲駅の南約2キロ。

l1ihzc88zの日記ブログ管理ツール
サンシャイン
最近の農家事情
z18bdxy6の日記ブログ管理ツール
こんな歯科医は嫌だ!

鳥取連続不審死、同居男が殺害関与を示唆(読売新聞)

 鳥取県内で昨年4月から10月にかけて元スナックホステスの女(36)(詐欺罪で起訴)と接点のある男性3人が相次いで不審死した事件で、女と同居していた元自動車販売会社員の男(46)(同)が、鳥取市内の川で水死体で発見された電気工事業、円山秀樹さん(当時57歳)について、殺害への関与をほのめかす供述を始めたことが捜査関係者への取材でわかった。

 県警は、詐欺容疑での拘置期限の14日にも、別の窃盗容疑で2人を再逮捕した後、殺人容疑で調べる方針だ。

 捜査関係者らによると、女は不審死への関与を否定している一方、男は女とともに円山さんを川に運んだ、という趣旨の話をしているという。

 円山さんと2人は家電製品(計142万円)の代金を巡ってトラブルになっていた。円山さんは昨年10月6日午前7時30分頃、集金に行くと家族に告げて自宅を車で出て、翌7日午後2時頃、約5キロ離れた同市の摩尼(まに)川で水死体で見つかった。

 円山さんの遺体からは、女が普段から持ち歩いていた睡眠導入剤や精神安定剤と同じ成分が検出されたが、円山さんはこうした薬は服用していなかったという。

 円山さんの車のカーナビゲーション記録では、同6日、車は2人のアパート付近に寄った後、遺体発見現場に向かっていた。県警は、2人が円山さんを呼び出し、睡眠導入剤などを飲ませたうえで、摩尼川で水死させた疑いが強いとみている。

 県警は、農機具や家電の取り込み詐欺をしたなどとして2人を詐欺容疑で4度にわたって逮捕している。

天神の忍
b18gfn5rのブログ
クレジットカード現金化
競馬サイト
競馬情報

小沢幹事長ポンと4億円? これほどお金が集まるカラクリ(J-CASTニュース)

 紙袋で現金4億円を渡された――。元秘書がこう証言したと新聞各紙が報じている。それにしても、民主党・小沢一郎幹事長の金満ぶりは尋常ではない。なぜそれほどお金が集まるのか。そのカラクリは、「政治改革」から生まれた、という見方も浮上している。

 陸山会の土地購入に4億円もの資金が動いた問題で、小沢一郎氏の過去の「錬金術」にもスポットライトが当たり始めた。

■新生・自由両党の政党交付金などを流用?

 毎日新聞が2009年12月27日に報じたところでは、小沢氏は、過去に率いた新生党と自由党が解党したときの残金計22億円余を、自らの政治団体に移していたというのだ。新生党の残金9億円余は「改革フォーラム21」に、自由党の残金13億円余は「改革国民会議」にそれぞれ移された。自由党の残金については、読売新聞も同日付企画記事で、同様のことを指摘している。

 そして、その残金のかなりの部分は、政党交付金などの税金というのだ。

 新生党の9億円のうち5億円余が立法事務費で、自由党の13億円のうち5億円余は政党交付金だった。

 さらに、しんぶん赤旗は2010年1月1日、小沢氏が関係する政治団体が08年に計20億円余もの繰越金を持っていたことを明らかにした。うち、改革フォーラム21と改革国民会議がそれぞれ7億円、10億円ほどと多くを占める。新生・自由両党の党資金が、小沢氏の資金形成に役立っている形だ。

 政党交付金は、新生党などの細川連立政権が1994年に成立させた政治改革4法で実現した。その代わりに、腐敗を生みやすい政治家への企業献金が2000年に禁止されている。

 ところが、小沢氏は、西松建設の違法献金事件が発覚してから、今回また4億円の原資に疑惑が持ち上がるなど、ゼネコンなどとの関係が噂されている。もし一連の報道が事実だとすれば、政党交付金などに頼りながら、同時に企業の献金も受けるという税金と献金の「2重取り」をしていた、といわれてもおかしくないやり口だ。

■子分に分配、田中政治の再来?

 小沢一郎氏は、集めた政治資金で、子分となる政治家のために使っていたようだ。

 改革国民会議は、小沢氏による若手政治家の育成事業「小沢一郎政治塾」を運営し、毎日新聞によると、会場費や講師謝礼などに最近の5年間で2000万円強を支出していた。また、読売新聞によると、自由党解党時の党資金1億7500万円は、所属する国会議員の35政治団体に500万円ずつ寄付されていた。

 西松事件の公判では、検察側が「改革国民会議も小沢議員の財布の一つに過ぎなかった」と述べている。

 こうした金の力をバックに、小沢氏は、2009年12月に、小沢チルドレンら143人を連れて訪中したり、2010年元日には、さらに166人を集めて自宅で新年会を催したりしていた。

 ある政治ジャーナリストは、小沢氏のやり方が田中角栄元首相にそっくりだと指摘する。田中元首相も金の力をバックに、東京・目白の自宅に大勢の議員らを集めたりするなどしていたからだ。

  「なにしろ田中角栄の一番弟子ですから。その政治手法を教えとして、政治家をやってきたわけです。政党交付金ももらうし、献金も集める、すご腕なんでしょう。昔流に言えば、金権・派閥政治なんですね。系列の政治家を育てるのには金がかかるので、そのへんが『数は力なり』の田中型なんですよ」


■関連記事
小沢「陸山会」3億土地購入 異常な資金操作は何だったのか : 2009/12/28
「どうして自民党にマスコミは甘いんだ」 小沢幹事長不満ぶちまける : 2009/12/21
小沢秘書「ゼネコンを統率」 角栄時代と変わっていないのか : 2009/03/04
山拓パンチでフラフラ? 自民党に吹くすきま風 : 2010/01/07
上司に「指示をメールで明文化して」と頼んだのですが… : 2010/01/06

今年こそ優勝
阿吽の呼吸
競馬情報
クレジットカードのショッピング枠を現金化
携帯ホームページ

ボンバル機で発電機に不具合=中部空港に引き返し(時事通信)

 12日午前11時10分ごろ、中部国際発福岡行き全日空1893便ボンバルディアDHC8−400型機(乗客乗員43人)が、大津市上空約6700メートルを飛行中、発電機に不具合が発生した。同機は中部国際空港に引き返し、22分後に着陸した。全日空などによると、けが人はいない。同社が詳しい原因を調べている。
 大阪航空局中部空港事務所によると、このトラブルに伴い、2便が欠航した。 

【関連ニュース
【特集】民間機ミュージアム〜B787ついに初飛行〜
民主党が抱えこんだ「JAL再生」という地雷
〔写真特集〕最新鋭の787、A380から懐かしの機種まで・航空機の写真
国内、国際線とも3年連続減少=年末年始の空の便利用
羽田発着枠、配分方式見直し=全日空、日航より多く割り当て

a7oozy7vのブログ
まさひろのブログ
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化

土地購入、石川議員「4億融資必要なかった」(読売新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」が2004年に購入した土地を巡る問題で、事務担当者だった石川知裕衆院議員(36)が東京地検特捜部の事情聴取に対し、土地代金の支払い直後に、4億円の定期預金を担保に銀行から同額の融資を受けたことについて、「小沢先生から受け取った現金で土地を買ったので、融資を受ける必要はなかった」と供述していることが関係者の話でわかった。

 特捜部は、定期預金と融資が簿外の現金を使って土地を購入したことを隠すための工作だったとの見方を強め、連休明け以降に石川議員から改めて事情を聞くとみられる。

 同会は04年10月29日、東京都世田谷区深沢の土地を約3億4000万円で購入。その際、石川議員は小沢氏から受け取った現金4億円を同会の口座に入金し、土地代金に充てた。その一方で、同会は代金支払い直後、4億円の定期預金を組み、それを担保に銀行から小沢氏名義で同額の融資を受けていた。

 関係者によると、石川議員は特捜部に対し、小沢氏から土地代金として、現金4億円の入った複数の紙袋を手渡されたなどと詳細な説明をしたうえで、代金支払日と同じ日に同会が受けた4億円の融資について、「さらに融資を受ける必要はなかった」と供述していた。

 ただ、「以前から陸山会で土地を買う時は定期預金を担保にして融資を受けていたため、思わず借りてしまった」とも説明したという。

 しかし、石川議員は4億円の定期預金を組むために、「小沢一郎政経研究会」など複数の小沢氏の関連政治団体から計約1億8000万円を陸山会の口座に送金し、同会の資金と合わせて4億円を用意するなどの資金操作をしていた。

 また、融資関係書類に小沢氏から事前に署名をもらったうえで、その書類を銀行に提出し、融資を受けていたことも判明している。

 さらに、石川議員は04年分の同会の政治資金収支報告書を作成する際、小沢氏から受け取って同会に入金した4億円を記載しない一方、定期預金4億円と同額の融資を受けたことについては記載していた。

 このため、特捜部は「思わず借りてしまった」という石川議員の説明は不自然で、4億円の定期預金と融資は土地取引に関する資金の流れを隠蔽(いんぺい)する目的だった疑いが強いとみて調べている。

 同会はこれまでの読売新聞の取材に、「定期預金を担保に借り入れた4億円を土地代金に充てた」と説明していた。

fuxvpjfmbsのブログ
まさみのブログ
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
債務整理
クレジットカード現金化 比較

「和の心 きぼうの中で 夢を追う」 野口さん、宇宙で書き初め(産経新聞)

 宇宙で新年を迎えた野口聡一さん(44)が滞在先の国際宇宙ステーション(ISS)で書き初めなどの正月行事を楽しみ、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が5日、映像を公開した。

 無重力でインクが筆先までいかないなど、宇宙ならではの難しさに苦笑しながら、「和」「きぼう」「夢」と書き上げた野口さんは「きぼうの中で和の心を忘れずに夢を追いたいと思います」と抱負を述べた。

g5ybhdiuのブログ
センティネルズ
クレジットカード現金化 還元率
無料携帯ホームページ
ショッピング枠現金化

雑記帳 今年の漢字は「和」…和歌山の熊野本宮大社(毎日新聞)

 今年の漢字は「和」−−。和歌山県田辺市本宮町の熊野本宮大社(九鬼家隆宮司)で1日、漢字一文字に一年の願いを託し、宮司が書き上げる催しが初めてあった。

 本殿前に置かれた大きな和紙(縦1.8メートル、横1.9メートル)に、墨汁で一気にしたためた。字は九鬼宮司がその場で決め、「和やかな年であってほしい」との思いを込めた。

 思いが強すぎたのか、筆の勢いで和紙がよれて破れるハプニングも。それでも、九鬼宮司は「熊野から『和』のメッセージを発信できる一年に」と。【藤顕一郎】

【関連ニュース
大しめ縄:田辺・熊野本宮大社でかけ替え /和歌山
奉納:元漫才師・太陽さん、那智の滝の絵を熊野那智大社に−−那智勝浦 /和歌山
熊野本宮大社:来年の作業をすると、寅が笑う!? えとの色紙作り大詰め /和歌山

b18gfn5rのブログ
RocheBaconのブログ
無料ホームページ
携帯ホームページ
ショッピング枠現金化

<官房機密費>麻生政権時の使途公開を 大阪の市民団体提訴(毎日新聞)

 麻生政権が政権交代直前に引き出した2億5000万円の内閣官房報償費(官房機密費)について、使途を不開示にしたのは不当として、大阪の市民団体「政治資金オンブズマン」のメンバーが6日、国に不開示処分の取り消しを求める訴訟を大阪地裁に起こした。

 訴状によるとオンブズマンは昨年10月、衆院選直後の9月1日に河村建夫官房長官(当時)が引き出した官房機密費について情報公開請求したが「使途を明らかにすれば事務の円滑な遂行に支障を及ぼす」などとして不開示とされた。

 原告側は「既に政権交代が決まっており、『食い逃げ』と言える。開示しないのを悪用したでたらめは許されない」と主張している。【日野行介】

【関連ニュース
日米密約:「存在」法廷で初証言 外務省元局長
官房機密費:麻生政権、衆院選後に2.5億円 長官公表
松田喬和の首相番日誌:問われる「プロセス政治」
特集ワイド:愚問ですが 鳩山政権3カ月 平野博文官房長官に聞く
全国学力テスト:開示、生駒市教委に答申 平均正答数・率など−−審査会 /奈良

かなめのブログ
ブレイクナイン
ライブチャット
債務整理
ショッピング枠現金化

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。